XREAでNucleusをインストールしたら「スキン エラー」


XREA(VALUE DOMAIN)でnucleusをインストールしたら「スキン エラー」がでてしまった人への解決策
1 yuさんのガイドは読みながらやる
Nucleusをインストールする [XREA] – Nucleusだとか
http://nucleus.datoka.jp/?itemid=872
これと
Nucleusマニュアルのインストールガイド
http://japan.nucleuscms.org/documentation/#installation
これくらいは読みましょう。
2 skinディレクトリのパーミッション設定は707
マニュアルには666がいいねみたいなことが書いてありますがなんかこうやらないと新しいスキンを読み込んでくれませんでした。
xreaではグループ(二桁目)のパーミッションは0にするのが通らしいですね。
3 インストール終わったら
さあ見てみて!「スキン エラー」ってでた?
やーいやーい!
次の手順へ
4 スキン読み込みし直し
nucleus管理画面より<レイアウト設定>の<読込/書出>で「ローカルファイルから読み込み: 」でdefaultを選んで読み込み。これでうまくいきます。
もし「ローカルファイルから読み込み: 」のところにローカルで読み込みできるものなんかないぜ!みたいなことがかかれていたらskinディレクトリのパーミッションを確認しましょう。

以上。

ちなみにここのs39サーバでは
PHP : 4.4.4
MySQL : 3.23.58
だそうです。何か関係があったら。

  1. #1 by AGGY on 2008/08/12 - 08:48

    助かりました。
    ありがとうございます。

  2. #2 by macky on 2008/10/07 - 15:58

    いまCMSを勉強中です。
    やはりスキンエラーが出て、困っていたところでした。大変参考になりました。

  3. #3 by george on 2008/12/30 - 14:40

    お家サーバーで、インストールマニュアル通りにやって、同じところでハマりました。参考にさせていただきました。

(will not be published)